自分にあった企業どこなん?

初めましてゼロから就活です!

 

会社の選び方が分からない人に向けて、会社選びで押さえるべき要素をまとめました!会社や仕事を選ぶ際は、まずは自己分析で自分の価値観や強みを知り、相性の良い仕事を考えていくことが大切です。また、企業を選ぶ際にはイメージだけではなく、企業規模や評価制度、社風などに注目しましょう。

 

 

ポイントとしては3つだけです!

 

 

 

1.行きたい職種を決める

同じ業界・職種であればどこの企業でも良いわけではありません。企業規模、評価基準、社風によって企業の特徴は決まるので一緒に考えてみましょう!

 

2.自己分析をする

 「この業界で働きたい」「働くならこの職種」という明確な希望や目標がある人はそれを基準に選べば良いですが、希望も目標もないという人も少なくありません。

その場合は自己分析をして自分の興味を掘り起こし、会社を絞っていくという方法を取りましょう

それぞれの出来事が起こったときの気持ちをスコアにして、モチベーショングラフを作って分析することで、自分の興味を深く掘り下げられます!

 

 

3.長く勤務できる会社かどうか

いざ入れたはいいが、長く勤務できなければまた一から企業を探すことになっしまうので、ここも重要なポイントになります!長く勤務できる会社かどうかを見極めるポイントには、社風や人間関係が自分に合っているかどうか、経営基盤がしっかりしていて定年まで安定して働けるかどうか、社員を大切にしてくれるかどうかなどがあります。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

#就活 #関関同立 #自己分析